ハイフィンガー批判第2回

こんにちは。
明石市魚住の大竹ピアノ教室の大竹道哉です。
本日もピアノに関するブログを発信していきます。

第1回は「ハイフィンガー」が、さまざまなことを「限定して」いることを述べました。すると、ある程度の表現力が必要な曲になってくると、追いついていけなくなります。これは、物理的に音を出すために動く筋肉が一箇所であるために、音量の幅が狭い。とくに弱音のタッチが当たりにくい。鍵盤から指を離す動きが、限られてしまい、音の末尾のコントロールが聴きにくい。

この限定された表現では「メロディーは大きく、伴奏は小さく」というような処理の仕方で、そのために「伴奏部分がただ小さいだけで、ハーモニーの変化による抑揚などがない」→ハイフィンガーではそこまでの細かいニュアンスが付かないので、「必要としない」と考えてしまう。ということです。
ここで、以前のこの記事もお読みください。
以下のような演奏になってしまいがちです。

さてここで
このような模式図のようなタッチについて考えてみます。

まず、鍵盤から離れるスペース赤○ができているということ。これは、指を鍵盤から離しやすい。また、急速にもゆっくりでも鍵盤から指を話すことができる。つまり「音の縁」のコントロールができるということです。

また、支点をどの関節にもできるので、動きの種類が多くなります。細かい動きやゆったりした動きなどが、この指の形からコントロールできます。また、赤○に注目すると、指の前にスペースがありこのスペースにより「鍵盤からの離しかた」がコントロールしやすくなります。
このように、次の音にわずかに重ねたり、時間よりわずか速くあげたり、急速に上げたりゆっくりあげたりする可能性があります。この模式図は、ほんの一例であることは、いうまでもありません。
次のようにも考えてみました。

それぞれの括りで、タッチを考えていくことができる。すると、次のようなことも考えられる。打鍵のための部位を①②③④のように設定し、楽曲の箇所によって合うように変化させていく。細かい速い動きのときは、より先のほう①で、ゆったりした長い音符のときは④で、というような形ができます。もちろん当然この先の腕からということも考えられます。
つまり、タッチにかんしてこれだけのシフトが設定できると考えられます。


たとえばこのような設定を作り、bグループを①や②とし、外側のa,c,グループを③や④と設定する。
今まで一元的に「強い弱い」で振り分けていたものを、このように音楽の内容で振り分けしてタッチを設定すると、それぞれのグループごとに様々な表情が考えられます。より立体的な演奏の可能性がここにはあります。
このように手指の「再編成」もこの手のポジションでは可能になってきます。これには「多元的な頭脳」も必要です。
「ピアノ演奏のモデル、思考形態について」で述べた考え方や奏法は、ハイフィンガーの奏法、思想とは相容れないものと考えられます。多元的、多次元的である、また演奏者本人をそのように定義する、それは、演奏する作品そのものの形、つまりバッハやハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン ドビュッシーetc,がそのような作品を書き、演奏者にそのような状態を要求している、と私は考えています。

●参照はこちら
合奏をもとにしたピアノ演奏の在り方
正しい譜読み・ピアノ演奏は合奏の模倣である

「子供の指」など「支えられない指」の問題
5の指などが次のようになるケースは、子供によく見られます。

べチャッと指全体がなすりつけるように鍵盤に触れています。少し、関節を立てなければいけないのですが、ここで「タッチの方向」も同時委に習得するといいと思います。指を立てるのと、ハイフィンガーの方向で指を打ち付けるのとは別ですから、そこは丁寧に「形と方向」を指導するとできます。

●関連記事
ハイフィンガー批判第1回
ハイフィンガー批判第3回

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生徒募集のお知らせ
兵庫県明石市JR魚住駅徒歩3分
今まで「日々雑感」で書いていることを応用したレッスンを行っています。
また、メールでのご意見ご感想、レッスンの相談等もお待ちしています
お問い合わせは m-ohtake☆iris.ocn.ne.jp(星を@マークに)あるいはFBにメッセージでお願いいたします。
通常の定期レッスン水曜日、金曜日、火曜日午前中に行っています。幼稚園生から大人まで

特に、ピアノ、音楽を専門にされている方へのレッスンは、金曜日午前中と、土、日曜日に行います。
レッスン室の写真です

出張レッスンと講座 日本中どこでも
3人以上の出張レッスン、公開レッスン、講座も行います。

大阪府豊中市 阪急庄内駅徒歩8分
大阪音大音楽院でもレッスンしています (月)(木)(土)
音楽大学受験生も募集しています

講師プロフィール

レッスン可能曜日・料金

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です