モーツァルト:ピアノソナタ イ長調 Kv331とシューマン:ユーゲントアルバム「楽しき農夫」

この曲、放っておくと、このように考えて弾いてくる生徒がよくいます。

ここで
パート譜にに分けて考えてみます。すると、細かいスラーで動く上声と、ゆったりした動きの中の2拍目に響く和声と、異質のものに見えます。

つまり「上声の細かい繊細な動きと、下声のゆったりしたハーモニーの変化、リズム」が組み合わされている。右手と左手と「ペースの取り方、タイミングの取り方」は別々に考えられるものと思われます。

この曲も、よく以下のように弾かれてしまいます。

これもパート譜にして、それぞれ別の楽器で演奏する気分になってみます。

右手は「タイミングをうまくとりながらリズムを刻む」
左手は「気分よく朗々と歌う」
ジグザグに読んでしまうと、左手の歌は中断され、また右手のリズムのシンコペーションも聞こえてきません。

さて、どうしても「片手ずつ練習し」ということになります

ここでプロのピアノ指導者は、次のことをよく確かめなければいけません。
「それぞれのパートがリズムや歌い方をよく把握し弾けているか」
「両手になったときも、それぞれのパートのリズム、歌い方、ペース、タイミングなどが損なわれずに行われているか」

つまり「ただ単に時系列に音を並べて」いるのか「それぞれのパートのリズム、歌い方、ペース、タイミングなどが損なわれずに行われているか」ということを「譜読みの段階から注視する」必要があります。
最初に出した譜例のいわば「ジグザグ読み」は、そのまま続けていても「それぞれのパートの持っている音楽」にはたどり着けないと考えられます。つまり「譜読みの段階で、次のステージにつながる読み方」を生徒と一緒に気をつけていく必要があります。

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です