ピアノ学 第4回 独自研究 2022年12月4日
公開レッスン、非公開レッスン生募集しています。アマチュアの方、受験生、音大生、ピアノの先生、レッスンできます。
大竹 道哉 メッセンジャーまでお願いいたします![🙇](https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/td1/1/16/1f647.png)
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足立悠紀 バリトン
足立佳代子 ソプラノ
大竹道哉 ピアノ
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第4回『ピアノ学』レジメ
見出し(案)
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大竹 道哉 節、炸裂します![💥](https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/t40/1/16/1f4a5.png)
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これらによって、ピアノ演奏や音楽の理解がどのように変わるのか、実地で見聞きできます。
独自の見解
・複数のものが同時にあるということ
伴奏とメロディーという単純な分け方でいいのか?
・リズムとリズム感
リズムによって、演奏はどのように変わるのか。リズム楽器としてピアノをとらえる。リズムがどのように人の心を動かすか。『緊張と弛緩』について
・手の移動と音楽の内容の関係と無関係
カヴァイエ先生の「ベートーヴェンピアノソナタ第4番より」
ワルツの左手イタリア協奏曲第2楽章・ショパン25-1ほか ショパンの記譜法にも言及
・ピアノの記譜法の違いにより 「何が違っているか」 見えてくる、書いてある音符はどこのことなのか?頭の中のこと 手元のこと聴こえる響きのことこの3つのどこを記しているか。 またなぜそれがわかるか。
・複数の数え方が同時に存在し、それぞれが呼吸を持ち、ときには緊張関係を作る。このことは、わりと初歩の教本から出ている。またこれを取り上げることによって 「ゆっくりする」 や 「ルバート」 などの意味も変わってくる。
・調性の問題、嬰ハ長調と変ニ長調はどう違うのか?これは、異名導音や、調の選択、 音階の音の役割、 短調の音階の種類まで発展して考えられる。
![3人、立っている人、室内の画像のようです](https://scontent-nrt1-2.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/315212959_2703663563100255_4103569150553379143_n.jpg?_nc_cat=106&ccb=1-7&_nc_sid=730e14&_nc_ohc=hQQrfd9G8oUAX-mxVZ4&_nc_ht=scontent-nrt1-2.xx&oh=00_AfDhAFmS_2q6f8biZMhTHpWaYZ_uWkxKEEuMg2HTE2StCw&oe=6374597C)
足立佳代子、Yoshida Masami、他3人