ピアノ学 第4回 独自研究 2022年12月4日

12月4日 午後2時 足立サロン
JR東西線 御幣島駅 徒歩3分
入場料 2,000円 御希望者はこちらまで
公開レッスン、非公開レッスン生募集しています。アマチュアの方、受験生、音大生、ピアノの先生、レッスンできます。
大竹 道哉 メッセンジャーまでお願いいたします🙇
1⃣ミニコンサート
足立悠紀 バリトン
足立佳代子 ソプラノ
大竹道哉 ピアノ
2⃣公開レッスン
3⃣講座
第4回『ピアノ学』レジメ📝見出し(案)
大竹 道哉 節、炸裂します💥
これらによって、ピアノ演奏や音楽の理解がどのように変わるのか、実地で見聞きできます。
独自の見解
・複数のものが同時にあるということ
伴奏とメロディーという単純な分け方でいいのか?
・リズムとリズム感
リズムによって、演奏はどのように変わるのか。リズム楽器としてピアノをとらえる。リズムがどのように人の心を動かすか。『緊張と弛緩』について
・手の移動と音楽の内容の関係と無関係
カヴァイエ先生の「ベートーヴェンピアノソナタ第4番より」
ワルツの左手イタリア協奏曲第2楽章・ショパン25-1ほか ショパンの記譜法にも言及
・ピアノの記譜法の違いにより 「何が違っているか」 見えてくる、書いてある音符はどこのことなのか?頭の中のこと 手元のこと聴こえる響きのことこの3つのどこを記しているか。 またなぜそれがわかるか。
・複数の数え方が同時に存在し、それぞれが呼吸を持ち、ときには緊張関係を作る。このことは、わりと初歩の教本から出ている。またこれを取り上げることによって 「ゆっくりする」 や 「ルバート」 などの意味も変わってくる。
・調性の問題、嬰ハ長調と変ニ長調はどう違うのか?これは、異名導音や、調の選択、 音階の音の役割、 短調の音階の種類まで発展して考えられる。
・言葉を音楽に変える
「もっと自由に弾きなさい」「哲学的な音」 「歌って弾きなさい」
これらのことは、私にとってはすでに「基本」です。これらのことを取り入れて理解、演奏することによって、はっきり「何かが見えてきます」それを「実際の音で」聴くことをします。ピアノでお悩みの方にもお勧めします。また、質問等(この個所はどのように弾けばよいのか、などにも)できる限りお答えします。
是非とも「新たなフィールド」を一緒に探したいと思います。
3人、立っている人、室内の画像のようです
足立佳代子、Yoshida Masami、他3人

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