大阪音楽大学音楽院特別講義
このブログの内容を中心に、講義を行います。一般の方も聴講できます。
内容に関するご意見、ご要望もお待ちしています (^^)/♪
講座 大竹道哉のピアノ再発見 ~日々雑感~ よりよいピアノ演奏のために
驚きの発見と実践
2015年12月12日(土)14時~15時半
受講料・一般2,500円 音楽院会員と大阪音大教職員2,000円 学生 1,000円
ピアノ演奏。練習のための様々な考察 ブログ「日々雑感」
http://blog.goo.ne.jp/michiyaohtake
1.譜読みについて
音を読むではなく、音楽を読む
ピアノ(鍵盤楽器)音楽の特徴と譜読みの関係
「聴く」とは何か「聴く」とはどのようなことを行っているか。
数え方の新しい提案。まとまりをどのように考えるか。
楽譜をどのように見るか。楽譜の選び方、それぞれの楽譜のコンセプト、校訂
2.ピアノテクニックの改善
指の長さを変えて弾く
てこの延長としての手指
タッチの準備を考える。
テクニックを選ぶという考え方
脱力とは何であるか。脱力すればすべては解決するか
ピアノの仕組みとテクニックの関係
「下向き」に考えるべきか?意外と遅い「下向きの力」
役割の分担「譜読み」で読んだものとテクニックを関連付ける
3.常識を疑う
脱力について
伴奏は静かに弾けばそれでいいのか?
そもそも「ピアノ(鍵盤楽器)」とはどのような楽器なのか。
受講料・一般2,500円 音楽院会員と大阪音大教職員2,000円 学生 1,000円
お問い合わせ・お申込み
Tel: 06-6334-2909
Fax: 06-6334-2675
Email ongakuin-support@daion.ac.jp
内容に関するご意見、ご要望もお待ちしています (^^)/♪
講座 大竹道哉のピアノ再発見 ~日々雑感~ よりよいピアノ演奏のために
驚きの発見と実践
2015年12月12日(土)14時~15時半
受講料・一般2,500円 音楽院会員と大阪音大教職員2,000円 学生 1,000円
ピアノ演奏。練習のための様々な考察 ブログ「日々雑感」
http://blog.goo.ne.jp/michiyaohtake
1.譜読みについて
音を読むではなく、音楽を読む
ピアノ(鍵盤楽器)音楽の特徴と譜読みの関係
「聴く」とは何か「聴く」とはどのようなことを行っているか。
数え方の新しい提案。まとまりをどのように考えるか。
楽譜をどのように見るか。楽譜の選び方、それぞれの楽譜のコンセプト、校訂
2.ピアノテクニックの改善
指の長さを変えて弾く
てこの延長としての手指
タッチの準備を考える。
テクニックを選ぶという考え方
脱力とは何であるか。脱力すればすべては解決するか
ピアノの仕組みとテクニックの関係
「下向き」に考えるべきか?意外と遅い「下向きの力」
役割の分担「譜読み」で読んだものとテクニックを関連付ける
3.常識を疑う
脱力について
伴奏は静かに弾けばそれでいいのか?
そもそも「ピアノ(鍵盤楽器)」とはどのような楽器なのか。
受講料・一般2,500円 音楽院会員と大阪音大教職員2,000円 学生 1,000円
お問い合わせ・お申込み
Tel: 06-6334-2909
Fax: 06-6334-2675
Email ongakuin-support@daion.ac.jp