ソナチネを弾いたら「運命」を聴こう・2月26日の勉強会(兵庫県加古川市で)


ピアノを始めて数年たったら「ソナチネ」を弾くことが多いです。ソナチネとは、ソナタの小さなもののことです。ソナタの第1楽章はほとんどの場合ソナタ形式です。
ソナチネの大きいのがソナタ、オーケストラのソナタが交響曲、弦楽四重奏のソナタが弦楽四重奏曲、ピアノ五重奏のソナタがピアノ五重奏曲。
だったら、ソナチネでソナタ形式を学んだら、ベートーヴェンの交響曲第5番を聴いてみる。第1楽章はソナタ形式です。
第1主題や第2主題、展開部 再現部ももちろんあります。
それぞれの部分がわかったら、違って聞こえてきます。全体がどのようになっているか。見えてきます。単なる「ジャジャジャジャーン」ではないのですから。
第2楽章から後も聴いてみて、全体がどうなっているのか見てみるといいです。

ソナチネは、そんなふうに「音楽を鑑賞する」入口かもしれません。

私のピアノ教室では、2月末に勉強会を行っています
今年は2月26日日曜日、午後2時から加古川市立松風ギャラリーで行います
これは旧称「ソナタの会」とよんでいたものです。
参加条件は次のいずれかです。
・ソナタ 全楽章
・変奏曲 全曲、
・組曲 全曲
・上記の形式に準じる楽曲 全曲(ソナチネ全楽章 バッハのイタリア協奏曲やトッカータ、シューベルトの即興曲142-3、バッハ=ブゾーニのシャコンヌ等全曲も可)
・バッハ、インベンションかシンフォニア3曲
・平均律クラヴィア曲集から2曲
この勉強会が様々な曲への出会いにつながってほしいものです
興味のある方は、どうぞお越しください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生徒募集のお知らせ

兵庫県明石市JR魚住駅徒歩3分
今まで「日々雑感」で書いていることを応用したレッスンを行っています。
また、メールでのご意見ご感想、レッスンの相談等もお待ちしています
お問い合わせは m-ohtake☆iris.ocn.ne.jp(星を@マークに)あるいはFBにメッセージでお願いいたします。
特に、ピアノ、音楽を専門にされている方へのレッスンは、金曜日午前中と、土、日曜日に行います。

出張レッスンと講座 日本中どこでも
3人以上の出張レッスン、公開レッスン、講座も行います。

大阪府豊中市 阪急庄内駅徒歩8分
大阪音大音楽院でもレッスンしています (月)(木)(土)
音楽大学受験生も募集しています
こちらもご覧ください

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。