ピアノの練習は少しずつ、だからこそ・・・

レッスン時に表面的に見えることだけではなく、生徒が「何を聴いて、何を聴いてないか」を見定め、また、「どの瞬間に何をどのように考えているか」ということまで見ようと考えています。
表面的なことは、誰にでもわかることです。「テンポが不正確」だとか「そこの音は間違えている」とか「音の粒がそろっていない」とか「表情が感じられない」「フレーズが云々」これらはほとんど表面的なこと
その奥にあることを、指導者が見ているかどうか。いつも問われていると思います。これは、今のまま練習していればそのままよくなるのか、ある問題点を含んでいるのか、どの点の理解や注意が足りないのかなど。

普段の練習は、本当に少しずつの進歩のことも多いです。ですから「本当に正しい方向へ向かっているのか」かなり敏感にならないとわからないこともあります。だからこそ、指導者は「表面的なことよりも、その奥にあること」に注意を向けなければ、と考えています。その場しのぎでなく「先まで続くかどうか」を見極めていきたい。そこが「プロの領域」ではないでしょうか?
「出ている現象」「その奥にある本当の理由」これを見定めるのは難しいし、私にもわからないことも多いです。でもそこがプロの領域だと考えています。参照1 参照2
「ハイフィンガー批判 第3回」はのちほど 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒募集のお知らせ

兵庫県明石市JR魚住駅徒歩3分
今まで「日々雑感」で書いていることを応用したレッスンを行っています。
また、メールでのご意見ご感想、レッスンの相談等もお待ちしています
お問い合わせは m-ohtake☆iris.ocn.ne.jp(星を@マークに)あるいはFBにメッセージでお願いいたします。
通常の定期レッスン水曜日、金曜日、火曜日午前中に行っています。幼稚園生から大人まで

特に、ピアノ、音楽を専門にされている方へのレッスンは、金曜日午前中と、土、日曜日に行います。

出張レッスンと講座 日本中どこでも
3人以上の出張レッスン、公開レッスン、講座も行います。

大阪府豊中市 阪急庄内駅徒歩8分
大阪音大音楽院でもレッスンしています (月)(木)(土)
音楽大学受験生も募集しています
こちらもご覧ください

レッスンやピアノ教育に関する相談もお待ちしています
m-ohtake☆iris.ocn.ne.jp
携帯080-3038-8671
まで

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。