2月23日 シューマンとドビュッシー演奏会
こんにちは。
明石市魚住の大竹ピアノ教室の大竹道哉です。
本日もブログを発信していきます。
先日は、京都の「アメリカヤ楽器店」で「シューマンとドビュッシー」演奏会を開催しました。お忙しい中、多数のご来場を感謝申し上げます。
シューマンとドビュッシーは、同じテーマで作品を残しています。これが今まで気になっていて、いつかはそれらを対比して演奏したいと思っていました。長いプログラムでしたが、それなりに様々な作品のキャラクターを、皆様に聴いていただけたと思います。
アメリカヤ楽器店にある「sigerukawai」は、表現の幅が広く、自分の出そうと思った音が素直に出てくる、素晴らしい楽器です。
大河内季見子さんのアトリエshushuから、、アスコットタイをベストと共にコーディネーしていただきました。なかなか素敵でした。大河内さん『このタイの名称は!「あす古都tie」です♫「古都」京都で古くから伝えられてきた西陣織の伝統に新しい風を吹き込み「あす」へと羽ばたかせ「tie」そんな思いでデザイン致しました』とのことです。ご興味ある方は、京都市上京区堀川竹屋町588 堀川寺之内バス停直ぐにアトリエがあるそうです。
終演後、調律師の長岡哲也さんによる、ピアノの説明もありました。
また、アメリカヤ楽器店のFM放送もあります。収録の様子はこちらです