アマチュア

・あることに対して、それで報酬を得ていないことをアマチュアと呼ぶ。そう定義しましょう。

・ピアノでもアマチュアの愛好家は多いと思います。僕もアマチュアの方々にピアノのレッスンをしています。

・レベルや志向もまちまちで、初歩から始めた人。中級ぐらいの曲を弾いてみたい人、あるいは本格的な曲をものにしてみたい人などです。

・仕事や家事の合間を縫って練習したりしているのですから、大変だな、と思います。出張や残業等でピアノにふれられない日も多いかと思います。

・とくにピアノという楽器は日常的に練習して何年もかかってやっとこさ、中級程度の曲が弾けるという現実です。例えばショパンの「英雄ポロネーズ」がある程度弾けるまで、毎日どのくらいの練習をしなければいけないのか。と考えればお分かりいただけますでしょうか。ピアノという楽器はアマチュアにとってハードルが高いといえます。

・それぞれの人にあった練習の仕方やプランなども、考えていかねば、と思います。時間が取れないときやピアノに触れられないときどのようなことをすればよいかなども。

・ついついそのことを忘れて、高いことを要求してしまうこともあります。反省してます。一人一人のピアノライフを、日々の生活の中で楽しく豊かに。と思いつつレッスンしていきたいと思う今日この頃です。

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

音を聴く

次の記事

変える