セミナー、公開レッスンを開きたいと思っています

FBやブログに書いたことがだいぶたまってきました。こちらです。整理してまとめたいし、実際のレッスンの現場で「演奏がどう変わっていくのか」皆様に見聞きしていただきたいことがたくさんあります。
自分で言うのもなんですが「見方を変える」だけで「音楽がこんなに生き生きと」「喜びを持って」演奏できるんだね、ということが実感できます。
セミナー、公開講座を開きたいと思うのですが・・・・内容としては
1.バッハから学んだこと「インベンションからの発見」
2.視点を変えて・・・「見方を変えると演奏はかわってくる」
3.楽譜の読み方・・・「演奏も、聴き方も変わってくる」
4.ピアノテクニックと音楽「常識にとらわれずに」
などが挙げられます。それぞれ密接に関係して切り離せないとは思います。、またこれらを使った「実際のレッスン」も公開します。
今までなかったものとしては「譜読みをレッスンする」まだ、初めて見る楽譜をどのようにレッスンしていけば、より良い音楽になるのか、という公開レッスンです。まだ見ていない楽譜を持参して「公開レッスン」にのぞむ、という今までにないやり方ですが、そこで生徒が「音楽を理解し、考え、表現する」ようになる過程が見えてきます。例えば「コンクールの課題曲が出た」時点で「公開レッスン」を行い「初めて楽譜を読むときの注意」をしつつ「その場で音楽を組み立てていく」ということです。「レッスンの友2011年10月号」に掲載した「譜読みをレッスンする」の実践です。
ぜひ、ブログ、FBをご覧になっていらっしゃる方々と、じかにお会いして出来たらいいと考えています。
ご希望やお問い合わせの方は、こちらまでメールくださいm-ohtake☆iris.ocn.ne.jp(星をアットマーク@に)まで

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。