横溝美也子さん「どんぐりといっしょ」

Donguri111043 先日、うちに一通のメール便が届いていました。横溝美也子さんからでした。彼女はだいぶ以前にピアノレッスンをしたことが有り、大阪音大を卒業して、現在演奏活動、作曲活動をしています。
中身は「どんぐりといっしょ」と書いてある楽譜一冊、CD一枚でした。夜も遅かったので楽譜をちょっと眺めただけですが、これだけでも面白い。童謡「どんぐりころころ」がいろいろ変化して様々な曲の間に顔を出しているのが見て取れました。
翌日、CDを聴き、ちょっと楽譜を弾いてみました。クスッと笑ってしまいます。「♪どんぐりころころユーレイほ~♪」だとか「♪どんぐりころころエイコーラー♪」だとか「♪どんぐりころころ野中のばら~♪」だとか・・・・一度聞いてみてください。思い出し笑い必至です。
楽譜をピアノの上に置いておいて、ショパンエチュードの練習などに飽きたら、ちょっと楽譜を出してちょこちょこっと弾いてみる。レッスン中に子供たちのために、あるいはパーティーで弾くなど、様々な用途があると思います。
それにしてもヒンデミットやプーランクなどのパロディーにも匹敵するおもしろさ。楽譜を眺めるだけでもその国々の雰囲気、作曲家の書法や様式などを、的確に捉えているのが伝わってきます。これからも様々な音楽活動を展開していくでしょう。
楽譜、CDご希望の方は、下記のアドレスへどうぞ。
donguri_to_issyo☆yahoo.co.jp
☆を@にしてください。

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。