「ハイフィンガーがいけない」といわれたところで・・・

こんにちは。
明石市魚住の大竹ピアノ教室の大竹道哉です。
本日もブログを発信していきます。

「昨日までこれが正しかった」というのを、今日になって「それは間違っています」明日からぱっと変えられるものだろうか?また、自分ができなくてもやってみなくても、セミナーなんかに通って、人から聞いた話だけで、生徒に自信を持って指導できるだろうか?
単に、ハイフィンガーを直すだけでなく、新たに得たタッチで、様々な音色や様々なパッセージを豊かな表現とともに弾けることを証明できなければ、何もできない。ハイフィンガーやっていてそれいけないからって、指を伸ばして弾いてみれば「ハイできました」というほど簡単だったら、そもそも「ハイフィンガー」がそんなに根深い問題だとは思わない。
立てる指を伸ばしたところで、伸ばした指先の感覚は、「ハイフィンガーをしている間に潰してしまっている」と思われる。ちょっとみでさえ「ピアノと自分がここで切り離されている」ということがわかる。
そうすると「タッチに関してはすべて作り直す」ことが必要と考えられる。
いろいろ考えたけど「生徒に教えつつ、自分も探求していく」というのが、一番健全なのではないだろうか?
もともと、教えることは、教えられることが多い。そういったことの一つだと思う。
●こちらもご参考に
・ハイフィンガー批判 第1回
・ハイフィンガー批判 第2回
・ハイフィンガー批判 第3回

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生徒募集のお知らせ
兵庫県明石市JR魚住駅徒歩3分
今まで「日々雑感」で書いていることを応用したレッスンを行っています。
また、メールでのご意見ご感想、レッスンの相談等もお待ちしています
お問い合わせは m-ohtake☆iris.ocn.ne.jp(星を@マークに)あるいはFBにメッセージでお願いいたします。
通常の定期レッスン水曜日、金曜日、火曜日午前中に行っています。幼稚園生から大人まで

特に、ピアノ、音楽を専門にされている方へのレッスンは、金曜日午前中と、土、日曜日に行います。
レッスン室の写真です

出張レッスンと講座 日本中どこでも
3人以上の出張レッスン、公開レッスン、講座も行います。

大阪府豊中市 阪急庄内駅徒歩8分
大阪音大音楽院でもレッスンしています (月)(木)(土)
音楽大学受験生も募集しています。

講師プロフィール

レッスン可能曜日・料金

無料体験レッスン

【大竹ピアノ教室】トップスライド画像
1回45分程度の無料体験レッスンを受講いただけます。
必要項目をご入力の上お申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。