第1回ピアノ学講座 ありがとうございました
.
2022年9月18日 大阪市西淀川区御幣島 足立サロン
今回は「ピアノの響きを体験する」ということがテーマでした。
昨今、住宅事情やコロナ禍ということもあり「楽器の音を体感する」機会が減っています。また、そのことに対する問題意識もあまりないように感じます。
ピアノという楽器は、楽器そのものが「広さ」を持っています。響きが楽器の中で共鳴しあいます。その響きを体感する。また、ピアノの仕組みも勉強し、そこから「ピアノ」と向き合っていきます。
ついつい鍵盤があることによって鍵盤の向こう側のことを考えることなくピアノと接し舞います。するとおのずと表現に限界を作ってしまいます。
今回、河合楽器の足達泰史さんのご協力を得て、ピアノの仕組みとピアノの響きを間近で実感することができました。これは、「知識として知っておく」ではなく「実際に体感し、ピアノの可能性を思い起こす」ことであったと思います。また、ピアノのないころから「豊かな響き」を追い求めてきたバッハをはじめとする音楽家たちの思いを改めて知ることができたと思います。
河合楽器の足達泰史様、サロンオーナーの足立佳代子様、ありがとうございました。
次回は、10月15日を予定しています。
また、各地でこのような催しを広げていきたいと考えています。お問い合わせはこちらから