ショパン:エチュード作品25-1の場合
ついつい、というか、普通には次のように追って考える人が多い。
そして、以下のようにアクセントをつける。
しかし、以上のやり方では、なんか違うように思われる。
まず、次のように弾いてみる。拍の頭にある16分休符が、わずかな緊張を生み出す。1拍ごとの渦を感じることができる。
また、次のようにも弾いてみる。
ゆったりとした腕からの動きでのびのびと歌うことができる。
この二つを同時に行うということ。つまりちがう回転が同時に存在しているということ。立体的な模様として表現できる。
では、なぜショパンは
とは書かなかったのか?(ショパンは当初、上の譜例のように書いていた)
私は「ショパンの書いた音符の長さは鍵盤を抑える時間」だと考えている。その証拠としては
スケルツォ第1番の中間部・ソナタ第3番の終楽章などが挙げられる。
つまり、ショパンを弾くときには演奏者が自分で「旋律線」を探し当てないといけない。また、それによって「実は右手だけで2つの違う楽器を違うサイクルで響かせている」ということにも気がつく。これがそれぞれ同時に奏でられることにより「響きの奥行」ができてくる。
これは「どのように楽譜を読めば、より豊かな世界になるのか」を考えるための、一つの試論です。
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