休符について考える
モーツァルト:ピアノソナタ イ短調 K.310 K6.300d 第3楽章159~
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru1.png)
私が先日レッスンで問題にしたのは、赤で囲った休符についてです。
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru2.png)
のように考えてしまう人が多いのではないだろうか。
私は、このような演奏に「物足りなさ」のようなものを感じてしまいました。なぜなら、この考え方だと、この青で囲った部分が唐突に聞こえるからです。
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru3.png)
私は、いっそのことこのような考え方もありだと思っています。
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru4.png)
もちろん、このことは「左手パートの極秘指令」であり、右手には影響を与えてはいけないことです。ということは「左手パート」「右手パート」がそれぞれ「自立・自律」している必要があります。実際の演奏では、この左手のパートを弾くのに、左手の「気持ちの変化」というか「テンションの高さ」は①ではなく②のように聞こえる方が、より音楽的だと考えられます。
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru5.png)
このように、休符に気をつけることは、高度な頭脳のシステムと、細心の注意が必要だと考えられます。次のような場合は、より難しいのではないでしょうか?
バッハ;シンフォニア第2番ハ短調15小節
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru6.png)
上声だけ取り出してみます。
![](https://m-ohtake.classic-market.jp/wp-content/uploads/2021/08/kyuuhunituitekanngaeru7.png)
リズムの感じ方で、このような休符を感じさせることは可能だと考えています。休符というのは、様々な「呼吸」だと思うのです。
各パートが「自立・自律」しているなら、休符の時「他のパートを聴きながら緊張を持って待つ」というのがあるはずです。そこまで本当にできるかどうかはありますが「存在」は認めるべきだと思います。